ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
イギリスおすすめ絵本

【学校先生のおすすめ】£1からお試しできる英国版こども新聞

今日はイギリス版子供新聞のご紹介をしたいと思います。

息子の学校では、とにかく色々なジャンルの本を家で読む事を推奨されています。

色々なジャンルを大まかにいうと、

  •  フィクション物語(ディズニー・ロアルドダール・ジュリアドナルドソン・・など一般的な作り話)
  •  ノンフィクション物語(歴史的人物・乗り物・食べ物など実際にある話)
  •  百科事典
  •  辞書を使って言葉を調べてみる

などがありますが、他にもお勧めされたものがありました。

それは『First News』イギリス版こども新聞です。

ジュリア・ドナルドソンの紹介記事はこちら

【イギリスで知らない子はいない!】大人気絵本作家ジュリア・ドナルドソンのおすすめ本ご紹介イギリスで大人気の絵本作家、ジュリア・ドナルドソンのお勧め本をご紹介します。...

イギリス版子ども新聞の概要

First Newsは1週間に1度(毎週金曜日)自宅に届けてくれる子ども向けの新聞です。
我が家も新聞を取り始めて早3ヶ月以上経ちました。

First Newsの表紙

 

First Newsはこんな方におすすめ

  •  時事ニュースや世の中に興味を持ってほしい。
  •  自分で考える力を伸ばしたい。
  •  新聞(文字)を読むことを習慣化させたい。

対象年齢は7歳〜14歳とされていますが、現在5歳の息子(もうすぐ6歳)でも興味のある記事に関してはしっかり読んでくれてます。

First Newsの記事

イギリス国内のニュースだけでなく、国際的なニュースも載せてます。

特徴としては、こども新聞なだけあって怖い内容や精神的に圧倒させてしまう様なことは載せません。
むしろ、心が温まる様な内容や面白い記事がとても多いです。

クロスワードや数独(Sudoku)、間違い探しもある

実は息子が新聞が届いて真っ先に見るページ。それはクロスワードやワードサーチのページ。
今息子がものすごくハマっているものがこういった言葉に関するゲームなので、毎週届いた時の密かなお楽しみになっています。

色々な言葉を新しく学べて本人も勉強になってます!

£1で3回分お試しができる

First Newsのサイトへ飛ぶと、まずは£1で3回分(3週間分)のお試しができます。
気に入らなければそのまま解約も可能。

購読を本格的に開始するなら半年契約で£51.99、一年契約で£92.99となっています。
まずは£1でお試しをしておくのが得策だと思います。

子育て家族向けの割引サイト、Little Birdを活用

イギリスで子育てしている家族向けの超割引サイト、Little Birdからなら更にお得の£1で5回分(5週間分)お試しができます。

ちなみにこのLittle Birdは、遊園地・飲食店・旅行・知育玩具など幅広く扱っていて、全てにおいてかなりの割引率でクーポンを利用できるのでイギリスも家族連れにはとても人気なサイトです。

First Newsを購読してから息子への効果

購読を始めてから早3ヶ月以上経ちましたが、少しづつですが、前に比べたら日常の一般的なニュースに興味を示し始めたと思います。

対象年齢が7歳以上なので当然難しい単語も出てきますが、都度意味を教えることによって語彙力も更に増えてプラスになっていると思います。

本人も毎週金曜日新聞が届くのが楽しみみたいなので、今後もとりあえずこのまま見守っていきたいと思います!

イギリスの小学校で取り入れる多読本【Oxford Reading Tree(ORT)】とは?イギリスの幼稚園や、ほとんどの小学校で取り入れる多読本、Oxford Reading Tree(ORT)とは何かご紹介します。...
【英国発祥世界初の子供向けTVニュース】ニュースラウンドとは世界初の今や長寿番組であるCBBCのニュースラウンド。どんな内容なのが記事にまとめてみました。...

 

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です