ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
教育(4歳以降向け)

息子の習い事 ①公文

息子の習い事の一つは4歳の誕生日少し前から始めた公文です。

そう、イギリスにも公文はあるのです!

公文に通いはじめた理由

元々は息子の日本語力を維持&上達させる為に始めました。
それに加え、小学一年生の年齢になっても日本語補修校に行かせないことも決めた理由の一つでもあります。
✳︎日本語補修校に通わせない決定を下した記事はこちら

【補修校通わせる?】息子を日本語補修校に行かない事に決めた理由日本語補修校の良い点とマイナス点をまとめてみました。...

ロンドンには数カ所日本人の方がマネージメント・もしくは常駐している会場があり、公文の日本語をやりたい生徒はそこで日本語を学ぶことができます。

無料登録はコチラ

Referral Code、EAJ9ZXを使ってね

公文に入会した時に勧められた鉛筆。鉛筆を上手に持てなかった息子はこの鉛筆のおかげで上手に持てるようになりました。太めの三角形で芯がとても柔らかいので3〜4歳の鉛筆初心者にはとてもおすすめ。

日本語もやってくれる公文

息子の日本語維持+向上を目指し、始めました。
最初はなぞり書きから始まり、ひらがな・カタカナ・漢字・・と徐々にレベルをアップしていきます。

\\4歳10ヶ月の頃書いた日本語の文章(内容がちょっとおかしいですが・・)//

追記:現在(6歳1ヶ月)は小2レベルくらいの漢字を含め、読み書きができるようになりましたが普段は英語環境なので、スピーキング力はかなり弱いです。

 

本当は国語(日本語)だけのつもりだったのですが、なんとなく公文といえば算数!という単純な理由で算数も同時に開始してしまいました。

算数も加えた他の理由

・息子の英語での会話力が3〜4歳の時点で英語を母国語とする子供達に比べて比較的遅れていたこと。
・プリ•プレップ(現小学校)に入学してからせめて何か一科目でも得意な科目を本人に持たせてあげたかったこと。

結構完璧主義っぽい要素のある息子なので、もしクラスの中で友達との会話力やその他教科などで色々ついていけなかったら学校嫌いになる可能性もあるし、小さい頃から自信を持たせてあげるのはとても大切なことだと思い、公文の算数を習って少しでも他の子達より得意な事をさせてあげたかったからです。

その結果・・・・


大正解!!

大正解につながったこと

  •  算数は今でもクラスの中では一番手のグループ
  •  公文の先生からも算数の飲み込みがとても早いのでとても期待してくれてる。
  •  息子のスパルタ学校ではPP1(Year 1)なのに既に簡単な割り算まで習い始めていて、他の学校と比べてかなり進みが非常に早い。よって公文で計算先取りのおかげでついていける。
  •  国語(日本語)も毎日コツコツ頑張っているので簡単な漢字も覚え、日本の祖父母に手紙も立派に書けるようになった。

 

息子の学校はどんな学校?息子の通っているイギリスの私立小学校がどんな学校か簡単に説明してます。...

まとめ

どこまで公文を続けられるかはわからないけど、今の年齢(5歳)にはちょうどいい習い事だと思ってます。

追記:息子の学校自体普段の宿題が割と多いので、新学期以降、他に移行できないか模索中です。また新しいことを始めたら記事にします。(7月2日現在)

そして若干心配してた英語でのお友達や先生との会話。

本人自体がすごく社交的な性格のため、私の心配は全く無用でしっかりベストフレンドを何人も作り楽しく学校生活を送ってくれています。

心配しすぎたのは母親の私だったかもしれないですね。

イギリスの公文、無料登録はコチラから
リファーラルコード、EAJ9ZXを使ってね

\\公文のワークブックがイギリスのAmazonでも買えます!//

  

日本人ママ友間で人気!公文世界地図⇩

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

POSTED COMMENT

  1. royboyruns より:

    日本語の公文もあるのですね・・・!すごい!
    日本人の先生が教えてくれるのですか?
    確かに漢字もやってくれるなら、補習校の代わりに公文というのはとても良い選択な気がします!
    うちも来年小学校なので補習校悩み中ですが、同じく土曜日が潰れて宿題膨大みたいなので絶賛悩み中です(涙)!

    • jemtyco より:

      そう、ロンドンの3箇所くらいに日本人がマネージメントしてるところがあって、その一つに通ってるんです。だから国語もやれてるんです。でも最近だんだん読み書きが難しくなってきて実際の日本語のスピーキング力と追いついてないから今後どうしようか迷ってます・・
      補修校本当悩みますよね〜・・うちは時間がないので結局いきませんが、本当この選択で良いのかもいまだに悩みます・・・とりあえず大使館から教科書はもらいたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です