ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ

【キャサリン妃プロデュース】ハンプトンコート宮殿敷地内の児童公園<マジックガーデン>

今年ももうすぐイースター(春休み)目前!

いよいよイギリスも夏に向けて徐々にロックダウンが緩和されてきました。

ここで春休みにとってもオススメな子連れ場所、【イングランドで最大かつ最も壮大なチューダー様式の宮殿であり、ヘンリー8世の家である】ハンプトン・コート宮殿の敷地内にある子供向け公園、マジックガーデンをご紹介をしたいと思います。

ハンプトンコートパレス入り口

ハンプトンコート宮殿とはイギリスロンドン南西部、リッチモンド・アポン・テムズ・ロンドン特別区にある旧王宮。 宮殿はチャリング・クロスの南西11.7マイル(18.9km)、ロンドン中央部から見てテムズ川の上流に位置する。 宮殿は主要な観光名所として、一般公開されている。宮殿の庭園は、毎年開催される「ハンプトン・コート宮殿フラワー・ショー」の会場となる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マジックガーデンはこのハンプトンコート宮殿の敷地内にある児童公園で、キャサリン妃が6年越しのプロジェクトの末ようやく2016年に完成しました。
特に2〜12歳頃の児童におすすめと言われますが、園内の遊具から判断してメインの年齢層は2〜5歳。ギリギリ楽しめるのは7〜8歳くらいまでかなと思います。

マジックガーデンへの行き方

ロンドン中心部から電車で約30分。ロンドン南西部に位置したハンプトンコート宮殿があります。

住所 East Molesey, Surrey, KT8 9AU, U.K.
TEL (020)31666000
アクセス 鉄道 southwest railway ハンプトン コート(Hampton Court)駅から徒歩5分
駐車場 あり(有料)  
✳︎長期休暇や週末はすぐ駐車場が埋まるので午前11時くらいまでに行く事を強くお勧めします!!
入場料(宮殿内全て回れる) 大人 £15 子供(5歳以降)£7.5
年間パスポート保持者 無料

マジックガーデンがオープンしてる期間

毎年イースターの時期(3月後半)から本格的に寒くなる冬前(10月後半)まで。 
冬の間はマジックガーデン内に佇む守護神・ドラゴンが冬眠という事で休園します。

✳︎ロックダウン中は色々変更はありましたがこれは基本情報です。

マジックガーデン内の見所

  •  遠くを見渡せる「バトルタワー」、すべり台の「ロイヤルタワー」(再オープンしてもこの2棟は閉鎖のまま)
  • 小さなテントが 並ぶキャンプサイトをイメージしたスペース
  •  ドラゴンが座っている前には大きな砂場や噴水にもなる水遊びエリア
  •  人工芝を登れば大きな冠があり、冠内には滑り台の入り口がある
    ✳︎滑り台から滑らなくても体を張って人工芝上を滑ることも可能

 

これから暖かくなってくる時期、園内にある水遊びはとても大人気です。
遊びに行く際に絶対に持って行ったほうがいいものをここでご紹介します。

絶対に持って行ったほうがいいもの

  •  水着一式(水着・ビーチサンダル・ゴーグル←息子が装着するのが好きだった為)
  •  タオル、着替え
  •  日焼け止め、帽子等
  •  ピクニックシート
  •  砂場で遊ぶおもちゃ

 



イギリスの春以降は心地よい天気が続き、水遊びにとても良い季節です

①マジックガーデン内の中庭ではピクニックができません。
・飲食をする場合は園内のカフェ前の椅子や、至る所にあるベンチなどで座って飲食するルールです。(係員は徘徊していて結構厳しいです)
・どうしてもピクニックをしたい場合はガーデンを一旦退園し、同じ宮殿敷地内にある広場でピクニックができます。

②園内は90分の滞在制限あり。

最初の入園から最大90分までの滞在制限となります。今回は今までのルールが適用になるのかまだわかりませんが、前のルールと同じであれば一回退園して敷地内でピクニックするなり時間を潰し、2時間後にはまた再入園できます。

③チケットは事前購入制です。(2021年3月20日現在)
コロナ情勢により、事前にチケット購入が義務付けられてます。

チケット自体は入場時間も予約しなければなりませんが、これはハンプトンコート宮殿内への入場時間であり、マジックガーデンではありません。ただ、マジックガーデン自体も非常に人気な為、開園と同時か、午後の遅めの時間に行く事をおすすめします。

その他、宮殿敷地内で楽しめる春のイベント

・リンツのスポンサーによるゴールドバニーハント 。(4/1 ~ 18 10:00-17:00)

スタッフから地図をもらい、宮殿敷地内で12体の金のバニーの銅像を見つけるゲーム。全てみつけたらリンツのチョコレート(10g)とウサギの耳のカチューシャがもらえます。 

(参考所要時間 : 1時間半)

・【ハンプトンコート宮殿初‼︎】チューリップフェスティバル🌷(4/17 ~ 5/3 10:00 – 16:00)

ハンプトンコート宮殿は元々春先には沢山の春の花が咲き、十分美しいのですが、今年初10万個ものチューリップの球根を植え、更に美しい庭園になるみたいです。

まとめ

いかがでしたか。

イギリスもいよいよロックダウン緩和に向けてようやく動き出しました。

早く色々なイベントに参加するのが楽しみですね♪

 

 
 
 

 

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

POSTED COMMENT

  1. royboyruns より:

    宮殿前でスクーターできてしまうなんてイギリスらしくて素敵です♪
    リンツのスポンサーのゴールドバニーハントも楽しそうですね。
    今年の春は少し外で遊べるようになって本当によかったですね!

  2. jemtyco より:

    Royboyruns さん、ありがとうございます。そう宮殿前はだだっ広い広場になってるのでスクーターなど最適な場所です!
    本当イギリスもやっと少しずつ普通の生活に戻れそうです。イースターイベント今年も参加してみます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です