ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
イギリスおすすめ絵本

【綺麗なイギリス英語を学べる】大人気アニメ・ペッパピッグの魅力

今日はイギリスの国民的アニメ・ペッパピッグの紹介をしたいと思います。

ペッパピッグはストーリー性は全く違いますが、日本でいうところのアンパンマン的存在。

幼少期の子供達はTVや絵本、おもちゃなどを通してペッパピッグのキャラクターに魅了されていきます。

アニメ『ペッパピッグ』とは

ペッパピッグはイギリスで生まれた子供向けのアニメであり、2004年に放送が開始された長寿アニメ番組です。そしてこのアニメ、現在約世界180国で放送されています!

ペッパピッグのオフィシャルサイトへ飛ぶ

\\無料ダウンロードできるゲームやアクティビティもあるよ//

ペッパピッグの登場人物

主人公は4歳の好奇心旺盛でいたずら好きなペッパピッグ。続いてダイナソー(恐竜)が大好きな1歳半の弟ジョージ、マミーピッグ、ダディーピッグと登場します。

その他、ペッパピッグのおじいちゃん・おばあちゃん、クラスメイトの動物のお友達と沢山出てきます。

ペッパピッグの愛され続ける理由

なぜペッパピッグが長寿アニメになり、今や約180カ国で放映されているかいくつか理由を挙げてみたいと思います。

  •  内容がすごくほのぼのとしていて、みてて癒される
  •  子供だけでなく、大人も楽しめる
  •  1エピソード5分程度と短く、ストーリーも完結するので子供が飽きない
  •  話すスピードがゆっくりなので子供達が理解しやすい

内容がすごくほのぼのとしていて、みてて癒される

何気ない日常生活をテーマにしてる内容だったかと思えば、非現実的な内容の物語だったりと、みていて面白い。そして全体的にとてもほのぼのしているので心が癒されます。

子供だけでなく、大人も楽しめる

時々マミーピッグとダディーピッグがペッパピッグやジョージに注意をしてる場面など、自分の子供達との日常会話と照らし合わせる様な共感できる場面が出てきたり、ベタな笑いを誘ってくる様な場面があったりといつの間にか一緒に観てしまっている時があります。

 

1エピソード5分程度と短く、ストーリーも完結するので子供が飽きない

おそらくこの理由が大半を占めているんではないかと思います。
子供って結構飽きやすいから、5分程度のエピソードはすごく丁度いい。
私の息子も結構飽きやすいタイプで、テレビが子守になることのなかった息子。
でもペッパピッグだけはある程度言葉がわかるようになったら食いつく様に観てくれる様になりました。

話すスピードがゆっくりなので子供達が理解しやすい

エピソードに出てくる登場人物、みんな話すスピードがゆっくりです。
子供達が理解しやすいのはもちろん、英語を勉強している大人にとっても聞き取りやすく、とてもわかりやすいです。

イギリスの国民的絵本!ミスターメン・リトルミスの記事を読む

イギリスの学校でも題材になる国民的絵本【ミスターメン・リトルミス】長年人気の秘密イギリスの国民的絵本、ミスターメンリトルミス本の人気の秘密をご紹介です...

綺麗なイギリス英語を話している

ペッパピッグはイギリス生まれなだけあって、完全にイギリス発音・イギリス英語を使っています。そして幼児向けなので難しい単語も使用していなければ、子供に聞かせたくない単語ももちろん使っていないので、英語の勉強には最高のアニメです!

ペッパピッグ遊園地やショーがある

ペッパピッグがあまりにも大人気になったのでイギリス南西部ハンプシャーにPeppa Pig Worldができました。

ペッパピッグにハマりにハマってる子供達にはパラダイス的な遊園地です。

ペッパピッグワールド内はあのテーマソングが無限ループに流れているので大人は頭痛に注意!(笑)

【ロンドン近郊日帰り】子供が一日中楽しめる!Bocketts Farm Parkの魅力ロンドン郊外南西部にあるBocketts Farm Park。トリップアドバイザーの殿堂入りにも果たしたこのファームパークの見所をご紹介します!...

遊園地に行けなくても、イギリスの至る所でペッパピッグのショーが観れます!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Official Danielle Lloyd (@missdlloyd)

まとめ

今回はペッパピッグの魅力についてご紹介しました。

5歳の息子は今でもペッパピッグがTVで流れると目を止めて観たりします(笑)
ゆっくりと綺麗なイギリス英語で会話しているので私のイギリス英語勉強にもなるし、ほのぼのするし、本当に飽きのこないアニメなのでとてもおすすめです。

YouTubeでも観れるので是非一度見てみることをおすすめします。子供と一緒にハマってしまうかもしれませんよ!

  

ロンドン中心で大人気!幼児向けのクラシカルコンサートBach to Babyとは

ロンドンで大人気!演奏者と一緒に楽しもう【幼児の為の】クラシック音楽コンサート・Bach to Babyとは?ロンドンで大人気の幼児向けクラシックコンサート、Bach to babyって何? 息子が小さい時に沢山通った筆者の体験レポートです。...
✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

POSTED COMMENT

  1. royboyruns より:

    うちの息子たちもペッパピッグ大好きです!あのちょっととぼけた感じ(特にDaddy Pig)とイギリス英語がくせになりますよね♪
    ペッパピグワールド!ちょっと気になります!無限ループはきついですが・・・(笑)!

    • jemtyco より:

      確かにDaddy Pig、とぼけた感じですよね笑 アメリカでもペッパピッグはイギリス発音で話してるのですね?!本当ペッパピッグのテーマソングもそうですが、Baby Sharkも一度かかると頭に残りますよね・・

      • royboyruns より:

        本場物とはまた違うのかもしれませんが、少なくともアメリカのアクセントではありません!
        Baby Shark・・・わかります・・・!子供たちは大好きがずっとはきついですよね。。

        • jemtyco より:

          あ、それではきっと吹き替えなしでイギリス発音のまま放映してるんですね!
          さすがに最近はbaby sharkも廃れてきたけど、一時期はすごかったですよね(^_^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です