ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
教育(4歳以降向け)

【英国発祥世界初の子供向けTVニュース】ニュースラウンドとは

photo credit : hellomagazine.com

今日は子供向けニュース番組、Newsround(ニュースラウンド)についてご紹介したいと思います。

Newsround(ニュースラウンドとは)

ニュースラウンドとは、イギリスの国営放送BBCの子供向け番組CBBC(6歳〜15歳くらい向け)で大人向けの難しい内容のニュースを子供向けにわかりやすく発信している約5〜10分間のニュース番組です。

イギリスではお馴染み、0歳〜5歳くらい向けのBBC幼児番組・Cbeebiesも大人気です。

世界初の子供向けニュース番組

1972年4月4日に当時BBCの編集者だったJohn Craven(ジョン・クレイヴン)がこの番組を作り出し、元々は彼の名前を使ったJohn Craven’s Newsroundとして始まりました。

それ以来今でも続いているイギリス長寿番組の一つです。

現在は1日1回のみの放映

以前は1日に3回くらい放送があったみたいですが、2021年9月現在は毎日1日1回のみの放映です。

月曜〜金曜日 7:45AM

土・日曜日  8:20AM

この時間帯に見れなくてもBBC iPlayerや録画をしておけば見れるので好きな時に観れますし、NewsroundのWebサイトでも観ることができます!

子供向けニュースなので非常にわかりやすい

この子供向けニュースは6歳〜10歳くらいまでを対象としているので、とてもわかりやすく時事を伝えています。

例えば最近イギリスでとても話題になった、テニスUSオープンで優勝し一躍有名になった若干18歳のエマ・ラドゥカヌ選手。

彼女がイギリスに帰還してから色々なメディアから引っ張りだこですが、このNewsroundでもしっかり取材を受けていてくれ、まさしく6歳〜10歳くらいの子供たちが色々な質問をしていました。

  •  何歳からテニスを始めたの?
  •  どうしたらそんなに強くなれるの?

等々、色々な裏話や秘話を聞けたりと面白かったです。

他にも現在英国内で大問題となってるガソリン不足。その事も、なぜガソリン不足なのか。どうしたら解消するのか、などわかりやすく報道してくれてます。

子供向け時事ニュースなので精神的に良くない話題はでない

これは以前ブログ記事にも書きましたが、子供向け新聞First Newsも同様、怖い内容や精神的に圧倒する様なニュースは報道しません。

ですが、ちゃんと今英国内で、世界で何が起きているかをしっかりと報道してくれる番組になっているので大人である私にとっても楽しんで観ることができます。

学校の先生も進めるFirst Newsの紹介記事はコチラ

ニュースキャスターも色々な英国発音で話す

キレイなクィーンズイングリッシュで報道するBBCのキャスターとは違い、Newsroundは色々な英国人タレントなどがニュースを読むのでその人の出身地にちなんだ発音で聞けます。

イギリスも出身地によってびっくりするほど発音がかなり変わってきます。(日本と同じですね)
なので耳を鍛えるにはよい練習だと思います。

放映時間も5〜10分と短い為集中力が切れない

息子はまだ6歳なのであまり長いとすぐ集中力が切れ、あっという間に他のことを始めてしまうのですが、このニュース番組は大体7分程度で短いので最後まで楽しく観ることができます。

まとめ

なぜこのニュースラウンドを見始めるようになったのかというと、息子の学校の先生からお勧めされたからなのですが、大人である私自身も結構楽しんで観ています。

すごくわかりやすく、真面目なニュース番組とはまた違った目線で観ることができるので是非おすすめです♪


 

【学校先生のおすすめ】£1からお試しできる英国版こども新聞学校の先生に勧められた、イギリス版こども新聞の概要をご紹介します。息子も毎週楽しみにしている楽しい新聞です。...

 

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です