ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
イギリスおすすめ絵本

【イギリスで知らない子はいない!】大人気絵本作家ジュリア・ドナルドソンのおすすめ本ご紹介

 

みなさん、ジュリア・ドナルドソンという方を聞いたことはありますか?

そう、彼女はイギリスでは知らない子はいない、大人気絵本作家なのです!

1948年ロンドン生まれの作家。『グラファロ』『まじょとねこどんほうきでいくよ』(共に、アクセル・シェフラー 絵/評論社)、『おうちをわけっこ』(リディア・モンクス 絵/評論社)などの絵本で人気を博し、脚本、小説、詩や作詞も手掛ける。2011年から2013年の「子どものためのローリエット」に選ばれ、2019年には、文学への貢献により大英帝国勲章第三位を授けられる。現在は夫とともに、ウエストサセックスとエジンバラに居を構える。

ブクログ(booklog.jp)より引用

ジュリア・ドナルドソンを一躍有名にした代表作の絵本

『The Gruffalo』 (日本語タイトル:グラファロ・もりでいちばんつよいのは?)
     

グラファロとはジュリアドナルドソンが創造で作った架空の生き物です。

ストーリーの要約

森の中で一匹のネズミがネズミを狙う動物たちに出会うことから始まります。ネズミは、自分が食べられることを恐れて、賢い頭を使い、巧みに動物たちを口でまかせて身を守ります。
すっかり安心していたネズミの前に現れたのが、まさかのグラファロ。
今度はグラファロから自分の身を守らないといけません。
ネズミの咄嗟の知恵とグラファロの素直さで話は進んでいきます。

この絵本はあまりにも人気で、イギリスではグラファロを扱った文房具やお菓子などのキャラクターグッズを始め、ロンドン南西部にある大きな遊園地、チェシントンワールドオブアドベンチャーズではグラファロの乗り物やステージショーもあります。

✳︎2021年3月23日現在ロックダウンの為休園中

ちなみにグラファロの続編、『The Graffalo’s child』(日本語タイトル:グラファロのおじょうちゃん)もあります。

    
イギリスの学校でも題材になる国民的絵本【ミスターメン・リトルミス】長年人気の秘密イギリスの国民的絵本、ミスターメンリトルミス本の人気の秘密をご紹介です...

他の作品で有名な絵本

Room on the broom (まじょとねこどん ほうきでゆくよ)

あらすじ

ほうきからいろいろな物を落としてしまい、そのたびに仲間が増えていく楽しいお話。
ねこ、いぬ、とり、かえる……とほうきの上がにぎやかになった矢先、ポキンッ!と事件が起きます。

    

Monkey Puzzle (ボクのママはどこ?)

あらすじ

迷子になっているサルのこにちょうちょうがおかあさんをさがしてあげるお話。でも、ちょうちょうがみつけてくれるママはサルのこのママとは似ても似つかないママばかり。いろんなヒントをだしてママをさがして最後にはどうなるのかな。


 

 

 

 


Tiddler
(チビウオのウソのようなほんとのはなし)

あらすじ

チビウオは、ちっちゃくて目立たないさかな。
でも、みんながびっくりするようなお話を考えるのが大すき。
「おばけイカにつかまっちゃったんだ」
「難破船で宝箱の中にとじこめられて人魚にたすけてもらったんだ」
と、毎朝ちこくの理由を説明します。
ところがある朝、チビウオは漁師の船につかまったあと、
まいごになってしまいます。どうしよう! すると…? 

    

The Smartest Giant in Town (日本語版なし)

あらすじ

いつも見窄らしい格好をしている巨人のジョージは、ある日お店で巨人サイズの洋服を売っているのを発見しました。ジョージはこれを機に新しく洋服を買い換えようと決意し、シャツから靴まで全てを一新しました。その後家に帰る途中、数々の動物と出会うのですがその動物達はみんなジョージに助けを求めてきました。・・そして新しく新調した洋服等をジョージは提供することにしたのです。

  

A Squash and a Squeeze (日本語版なし)

あらすじ

小さくて年老いたお婆さんが、一人きりで家に住んでいました。お婆さんはこの家が好きではなかったのです。なぜなら一人しか住んでないのにとても小さく感じる家だったから。そこで賢いおじいさんに助けを求めました。賢いおじいさんはこのお婆さんに「牧場にいるニワトリ、ヤギ、貪欲なブタ、うるさい牛達を家に連れ込みなさい。」と。お婆さんは言われるがままに言う通りにしたら家が大きくなるどころか余計小さく感じるばかり!この後どうなるのかな。

  

Zog (日本語版なし)

あらすじ

モンスターの学校に入学したZOGは、良い成績を取りたくて一生懸命。
学年が変わるごとに、飛ぶ練習や火をふく練習やお姫様を助ける練習があって、
毎年課題があります。その課題で優秀な成績を取れば、Golden Starがもらえる。
それが欲しくて一生懸命なのに、失敗してケガしたり泣いちゃったり。
そこに通りかかった人間の女の子が助けてくれるんだけど・・

  

以上数冊を紹介しました。



イギリスの小学校で取り入れる多読本【Oxford Reading Tree(ORT)】とは?イギリスの幼稚園や、ほとんどの小学校で取り入れる多読本、Oxford Reading Tree(ORT)とは何かご紹介します。...

まとめ

ジュリア・ドナルドソンの絵本は他にも紹介しきれないくらい沢山あります。

我が家でも殆どの絵本を購入し、息子に読み聞かせてきました。

↓↓我が家で保有しているほんの一部のジュリア・ドナルドソン本↓↓

イギリスのナーサリー(保育園・幼稚園)や、学校に上がると授業の題材としても取り入れられたりしているので、もし何かイギリスの絵本で何がいいか迷っているのであれば、まずは幼児本としてご購入される事をお勧めいたします!

  

 


試し読みOK! 日本国内最大級の絵本情報サイト

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です