ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
教育(4歳以降向け)

イギリスで誕生日パーティーに呼ばれたら?

相変わらず更新がかなり滞っていますが、細々と地道に更新していきたいと思います。。

今まで何回かの記事に分けて誕生日パーティーに関する記事をあげていきましたが、今回は逆にイギリスで現地のお友達にお誕生日パーティーに招待されたらどういう流れで行動したらいいのか記事にしてみたいと思います。

【イギリス版】盛大な子供の誕生日会 ②会場室内編イギリスの子供の誕生日パーティーは盛大。今回は会場室内編をご紹介したいと思います。...

誕生日会に招待される

現地のママ達から口頭や、Whatsapp(日本でいうLINE)で○月○日に子供の誕生日会をするから是非きて欲しい!とご招待を受けることになります。

その時はおそらく、子供同士が特に仲が良い場合はとりあえず日付を押さえておいてねという意味で打診してくれます。

普通の仲良し度であれば招待状が出来上がってから招待を受ける場合がほとんどな印象です。

\\Whatsappでこんな感じに招待状が流れてきます//

返事はなるべく早く返答する

招待を受けたら、基本どのママ達もなるべく早く返答をしてます。
学校のクラス内チャットの場合だと結構秒分単位(もしくは数時間内単位)で即答するのがほとんどです。

もし行けるかまだわからない場合でもすぐ返答ができない事、わかり次第すぐ返答するという旨を必ず早めに伝えます。

この辺のマナーは意外と日本の様にイギリスでも結構礼儀正しいです!なんなら日本より返答の速さは早いかも?その辺はイギリス人達、即答してくれて助かります。

プレゼントを選ぶ

招待され、参加すると決定したら主役へのプレゼント選び。

何をプレゼントしたらいいのか迷ってしまいますよね。
ここではプレゼント選びのコツを書いてみたいと思います。

予算は大体£10〜20程度

プレゼントの予算は大体£10〜20(1500〜3000円程度)が目安です。
仲が特に良ければ上限に限りはない思いますが、安すぎず、高すぎずが無難な路線だと思います。

何を買っていいのかわからない時は遠慮なく聞く

仲が良くても普通でも、プレゼントに何を買っていいのかわからない場合がありますよね。
そういう時は遠慮なく主役の子のママに聞いてみましょう。
イギリスのママ達は遠慮なく答えてくれます。

今まで私もママ達に色々と聞いて、受け取った返答の数々

  •  アベンジャーズ系・スーパーヒーロー系ならなんでも良し
  •  ○○や〇〇(店名)に売ってるものならなんでも喜ぶ
  •  恐竜をペイントできるセットが欲しい など

私も息子の誕生日パーティーが近づくとこう言った質問をもらいますが、私も息子に聞いてもらいたいものを遠慮なく伝えます。

日本の礼儀でありがちな、来てくれることがプレゼントになるので何も要りませんという様な言い回しはNGです。相手は混乱するし、本当に持ってこない可能性が高いです。。
【イギリス版】盛大な子供の誕生日会 ①自宅開催編イギリスの子供の誕生日パーティーはとても盛大。どんな感じなのかまずは自宅編をご紹介します。...

プレゼントを買ったら自分でラッピング

イギリスや欧米ではプレゼントは自分たちでラッピングするのが主流。
よって各家庭には一年を通していろんな種類のラッピング紙が常備されています。

イギリス式のプレゼントラッピング方法とは

イギリスの子供達へのバースデープレゼントはラッピングした上に誕生日カードをテープで貼り付けてそのまま持参するのが主流です。

包装した後リボンで可愛く結んだり、さらに紙袋に入れることはしなくてよい。

\\こんな感じ//

沢山プレゼントをもらうので、誰がどのプレゼントをくれたか、カードをそのまま貼り付けることによって分かりやすくする為です。紙袋にはいれず、この状態でそのまま持参して渡します。

アメリカでは包装の仕方が違う

NYに住んでいる私の友人から教えていただいた事なのですが、アメリカでの子供の誕生日プレゼントはイギリスとは違い、包装をせず裸のまま誕生日用の紙袋に入れて薄いラッピング紙で覆うそうです。

クリスマスのラッピングになってしまってますが、イメージとしてはこんな感じ。
だから誕生日用の紙袋が溜まる一方だけど、同時に使い回すそうです。
その方が手間暇が省けていいですね!

誕生日会当日は保護者や兄弟はどうする?

誕生日会を主催するホストは業者にお願いしたり、参加者1人1人に単価が掛かってパーティーをするケースが多いので、必ず兄弟が連れてってもいいのか、参加してもいいのかの有無を聞かないといけません。

基本は招待された本人のみの参加です。

誕生日パーティーはほとんどが2時間制です。なので保護者はパーティー時間開始前に子供を送って、終了時間前にピックアップという事も可能だし、そのままずっと滞在して他の保護者と歓談するのも良しです。

私は基本ずっと滞在して他のママ達とたわいもない会話をしながらパーティーを見守っています。
誕生日をホストする家族によってはカクテル・シャンパンなど提供してくれて大人も宴会状態(笑)

【イギリス版】盛大な子供の誕生日会③会場野外編イギリスの誕生日パーティーはとても盛大!具体的にどんなことをしているのかご紹介します。今回は野外編です。...

誕生日会が終わったらさっさと退散

基本子供の誕生日パーティーは2時間制なので、前後の予定が立てやすいです。

イギリスではその辺はさっぱりしているので、パーティーが終わったら主役の子からグディバッグをもらい、挨拶をして足早に退散をします。
後片付けなどは相当仲良しでない限りは基本しなくて大丈夫です。

むしろさっさと退散してくれた方がホストとしても助かります。

誕生日会が終わった当日の夜までにはホストにお礼メッセージを送るのを忘れない様にしましょう!

最後に

この記事はあくまでも現地の子供たちの誕生日会に招待されて対応する内容になっています。
現地の日本人家庭の場合は日本的なマナー、流れ、おもてなしなどがあると思うのでその場合はこの記事はほどほど程度の参考にしてくださいね♪

【子供の誕生日会】④パーティーバッグの中身編誕生日パーティーには欠かせないパーティーバッグ。招待された子供達のお楽しみの一つでもあります。中身はどんなものが入っているかご紹介します。...

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です