ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ

【イギリス版】盛大な子供の誕生日会 ②会場室内編

今回は自宅以外の場所で室内でできる誕生日会のご紹介をしたいと思います。

息子の年齢がまだ5歳(もうすぐ6歳)と低く、参加しているテーマのお友達の誕生日会も10歳くらいまでの子供達が楽しめそうなものばかりのみなのでその辺はどうぞご了承ください。

自宅編はこちらから

会場野外編はこちらから

招待客に渡すパーティーバッグの中身編はこちらから

【イギリス版】盛大な子供の誕生日会 ①自宅開催編イギリスの子供の誕生日パーティーはとても盛大。どんな感じなのかまずは自宅編をご紹介します。...
【イギリス版】盛大な子供の誕生日会③会場野外編イギリスの誕生日パーティーはとても盛大!具体的にどんなことをしているのかご紹介します。今回は野外編です。...
【子供の誕生日会】④パーティーバッグの中身編誕生日パーティーには欠かせないパーティーバッグ。招待された子供達のお楽しみの一つでもあります。中身はどんなものが入っているかご紹介します。...

では早速ご紹介します!

テーマ①ピザ作り

おすすめ度

これはイギリス国内どこにでもあるチェーン店・Pizza Expressがオーガナイズしてくれるピザ作りパーティー。Pizza Expressの店員が全て仕切ってくれます。

所要時間は最大2時間です

大まかな流れ

① 席に着くとまずビニール製のエプロンと、ピザエクスプレスの帽子を提供される。
② 作業前に全員手を洗いに行ってもらう。
③ あらかじめ用意されているピザの生地を広げるところから始まり、ソースを塗って具を乗せて完成。

④ ピザを焼いている間に子供達は前菜などを食べ始める
⑤ ピザが焼き上がり、自分で作ったピザを食べ、デザートもでる。(残ったピザは家に持ち帰れる)
⑥ バースデーケーキの時間
⑦ Goodie Bagをもらって解散

感想

保護者は空いている席で店内のコーヒーや紅茶を飲んで待っていることができます。
(バースデープランに入っていると思うので無料で頂けます。)
パーティー中はしっかりとオーガナイズされていて、こちらも見ていて楽しかったです。

数年後に娘の誕生日会で行いたいなとも思いました。

招待人数一人当たり約£12(日本円で約1900円)だそう。

テーマ②アート&クラフト

おすすめ度

これは主催者のママさんが、小学校でアートの先生ということもありご夫婦手作りのパーティーでしたが、さすが先生なだけあってすごくオーガナイズされていて良かったです。

大まかな流れ

二つのテーブルに別々のアートをできる様に準備がされていて、事前にどちらをしたいか聞かれていたので回答した方のテーブルでアート&クラフトを楽しむ。

息子はオレンジのトラの方を選択。切り絵みたいな感じでペタペタ作品を仕上げました。
もう一つはピンクのフラミンゴ。女の子が多かったです。

その後はイギリスの子供達に大人気のゲーム、Music Statuesをやったり、外に出て風船リレーなど色々楽しんでいました。

Music Statuesとは音楽が流れている時は踊り、止まったら静止し、音楽が止まったのにすぐに静止しない子たちが脱落していき、最後に残った子が勝者というゲーム

感想

誕生日主役の子の両親手作り感ある楽しいアットホームなパーティーでした。
手作りパーテイーなのに驚くほど充実していて、Goodie Bag(手土産)を最後子供達に渡す代わりに途中途中ゲームでプレゼントとしてグッズをあげたりと、さすが色々な子供たちと触れ合っている先生なだけあり、すごく考えられてるなと思いました。

テーマ③韓国武術・テコンドー

おすすめ度

これは主役の子が習い事で行っている韓国の武術・テコンドー道場が主催してくれたパーティーでした。

これは武術に縁もゆかりもない招待された子がこのパーティーでテコンドーを少し体験し、すごく興味を持ち、後日習い始めたという成功談もありました!すごくよいきっかけになりますね。

大まかな流れ

道場に入る時は靴下まで脱ぎ、ちゃんとお辞儀という挨拶をしてから入ることになっています。(退場する時もお辞儀をして退出する。)


最後に子供達一人づつ板を割るという体験があったのですが、みんないとも簡単に板を割ってメダルをもらってスナックタイムという流れでした。

\\動画再生まで時間がかかるかもしれません・・//

バースデーケーキカットは刀で!

感想

上記でお伝えしましたが、このパーティーをきっかけに興味を持ち、実際通い始めた子もいます。こういった経験は子供の将来の可能性を広げてとても良いなと思いました。

テーマ④プリンセス&ナイト

おすすめ度

これは女の子のお友達や親戚がいれば確実に一回以上は誘われるプリンセスパーティー。
女の子にとってはたまらないドリームパーティーです。

息子もイギリスナイトの格好をしてパーティーに参加しました。

大まかな流れ

会場がスポーツジムだったので、そこのスタッフがプリンセスの格好をして色々とエンターテイメントをしてくれます。

ここで行われたのは、Pass the Parcel, Music Statues, パラシュートなどなど沢山行っていました。

Pass the Parcelは、子どもたちが輪になってBGMに合わせてひとつの包みをまわし、音楽が止まったときに包みを持っていた子が何層にも包まれている包みを1枚だけはがして、そこに入っていた景品をもらうゲーム。

ここでもパラシュートが登場

 

その後スナックタイム、バースデーケーキタイムと過ごします。

感想

イギリスの女の子は大体みんなプリンセスが大好き。みんなそれぞれ大好きなプリンセスの格好をしてきてピンクの装飾に完全に染まったドリームパーティーでした。

きっと我が家も数年後の娘のパーティーはこうなるのかもしれません。。

テーマ⑤剣の使い方を習うパーティー

おすすめ度

実際のテーマは英語で『How to train your dragon party』でした。
(龍を訓練させるパーティー)

ドレスコードは男の子ならナイトや戦士の格好、女の子ならプリンセスの格好で、先ほど紹介したテーマ④の男の子バージョンの様なものです。

大まかな流れ

教会ホールを貸し切ったパーティーでした。

エンターテイナーさんが一人いて、彼が全て行ってくれます。

剣に見立てた風船を手にとり、色々なアクションを学んだり、ゲームをしたりと見ていてすごく面白かったです!

このエンターティナーさん、側で見ていた保護者も何人か巻き添え(?!)にして、すごく上手な方でした。彼は絶対この辺では評価が高いと思うので引っ張りだこでしょう。

その後はお決まりのスナックタイムにケーキタイム。

感想

これはエンターテイナーさんがあまりにも上手だったのですごく良かったです。
誕生日パーティーでお願いするエンターテイナーでかなりパーティーの良し悪しがでるので人選はとても重要だと思いました。

他にも沢山

ここでは載せきれませんが、他にも沢山あります。

  •  ソフトプレイカフェを貸し切ってパーティー (一番メジャーなパーティーです)
  •  レーザータグパーティー(暗闇の中でレーザー光線を使いながら遊ぶパーティー)
  •  ボルダリングパーティー (ロッククライミング体験できるパーティー)
  •  オリジナルの陶器を作るパーティー(Pottery/Ceramic painting Party)
  •  ドーム内で惑星・プラネタリウム鑑賞パーティー

などなど室内だけでも沢山あって、選択肢が広がります。

レーザータグパーティー

 

10歳くらいになるとTVゲーム好きな子は、ゲームが搭載されてるトラックをレンタルし、トラック内でゲームができるゲームパーティーもあります。

まとめ

今回は自宅外での室内でできる誕生日パーティーをご紹介しました。
実際はここに紹介しきれないほど沢山のお店や業者が誕生日会をホストしてくれます。

会場レンタル場所で人気なのは

  •  教会ホール
  •  スポーツジム
  •  ソフトプレイカフェ
  •  コミュニティーホール

など沢山あります。

ソフトプレイカフェ

 

毎年子供の誕生日が近づくと悩むテーマ。この記事が少しでも参考になれば嬉しいです♪

次回は会場野外編へと続きます。

 

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です