今日はイギリス版子供新聞のご紹介をしたいと思います。
息子の学校では、とにかく色々なジャンルの本を家で読む事を推奨されています。
色々なジャンルを大まかにいうと、
- フィクション物語(ディズニー・ロアルドダール・ジュリアドナルドソン・・など一般的な作り話)
- ノンフィクション物語(歴史的人物・乗り物・食べ物など実際にある話)
- 百科事典
- 辞書を使って言葉を調べてみる
などがありますが、他にもお勧めされたものがありました。
それは『First News』イギリス版こども新聞です。
目次
イギリス版子ども新聞の概要
First Newsは1週間に1度(毎週金曜日)自宅に届けてくれる子ども向けの新聞です。
我が家も新聞を取り始めて早3ヶ月以上経ちました。
First Newsはこんな方におすすめ
- 時事ニュースや世の中に興味を持ってほしい。
- 自分で考える力を伸ばしたい。
- 新聞(文字)を読むことを習慣化させたい。
対象年齢は7歳〜14歳とされていますが、現在5歳の息子(もうすぐ6歳)でも興味のある記事に関してはしっかり読んでくれてます。
First Newsの記事
イギリス国内のニュースだけでなく、国際的なニュースも載せてます。
特徴としては、こども新聞なだけあって怖い内容や精神的に圧倒させてしまう様なことは載せません。
むしろ、心が温まる様な内容や面白い記事がとても多いです。
クロスワードや数独(Sudoku)、間違い探しもある
実は息子が新聞が届いて真っ先に見るページ。それはクロスワードやワードサーチのページ。
今息子がものすごくハマっているものがこういった言葉に関するゲームなので、毎週届いた時の密かなお楽しみになっています。
£1で3回分お試しができる
First Newsのサイトへ飛ぶと、まずは£1で3回分(3週間分)のお試しができます。
気に入らなければそのまま解約も可能。
購読を本格的に開始するなら半年契約で£51.99、一年契約で£92.99となっています。
まずは£1でお試しをしておくのが得策だと思います。
First Newsを購読してから息子への効果
購読を始めてから早3ヶ月以上経ちましたが、少しづつですが、前に比べたら日常の一般的なニュースに興味を示し始めたと思います。
対象年齢が7歳以上なので当然難しい単語も出てきますが、都度意味を教えることによって語彙力も更に増えてプラスになっていると思います。
本人も毎週金曜日新聞が届くのが楽しみみたいなので、今後もとりあえずこのまま見守っていきたいと思います!