本来であれば去年の春に始める予定だったクリケット。
コロナでロックダウンになってしまい始めることができませんでした。
そして一年越しに今週からようやく毎週日曜日の習い事として始めることができました。
クリケットって何?
クリケットはイギリス発祥のスポーツであり、3億人を超える選手達によってプレーされており、世界ではサッカーに次いで人気の高いスポーツと言われています。
主に英連邦諸国。オーストラリア・ニュージーランド、インド、パキスタン・バングラディッシュ・カリビアン諸国等。
夫もフットボールと同じくらいクリケット観戦が大好きで、子供ができるまではクリケット観戦の為なら世界どこへでも飛んで見に行ってました。
\\これはニュージーランドへ観戦に行った時の写真//
サッカーのワールドカップと夏季オリンピックに次いで世界で3番目に視聴者数の多いスポーツイベントでもあるので、近年オリンピック競技にしようとする動きがあるみたいです。
クリケットはどんなスポーツ?
10年以上夫と一緒にいながらいまだにクリケットに詳しくないですが、そんな私のような無知な人向けにクリケットはどんなスポーツなのか簡単にまとめてみました。
- 野球と似てそうで、全く違う。
- 1チーム11人制で2チームによって交互に攻撃と守備を繰り返す。
- 試合は5日間を通して行われる。(テスト・クリケットというメインの国際試合)
- 全面芝のフィールドでプレイされ、試合中には選手達のティータイムもある。
- その優雅な雰囲気からイギリスでは紳士のスポーツ、もしくは上流階級のたしなむスポーツと言われている。
- ユニフォームは両チームとも全身白で統一。
- ちょっとでも雨が降ってくれば危険な為試合を中断する。
- クリケットを行うシーズンは春〜秋まで。
イギリス私立の学校ではクリケットは体育の授業では必須科目なので、「学生時代学校でクリケットをやっていた」と言えば、私立に通っていたんだなとイギリスでは思われる風潮があります。
私がいくつか観戦に行って感じたことは、テニスのように比較的静かに観戦し、選手が好プレーなどすると拍手などして見守っていました。
もちろん一部の熱狂サポーターは楽器など使用したりして場を盛り上げますが、野球やサッカーのような荒い雰囲気はありません。
クリケットレッスンの概要
息子の通い始めたクリケットクラブはテムズ川沿いにあり、クリケット専用グラウンドになってます。
どこのクリケットグラウンドも大体クラブ内にバーやレストラン・ティールームなどが入っています。(ゴルフクラブをコンパクトにまとめたイメージですかね)
息子の学年グループは大体30人くらい。4人くらいコーチがいるので3つのグループに分かれて10人単位でそれぞれの練習をします。
- バッティング (バットでボールをあてる練習)
- ボーリング (ボールを投げる練習)
- フィールディング – fielding (外野にいてボールが来た時などのキャッチや投げる練習)
その他
公式ボールはかなり硬いボールですが、子供達が練習で使うボールはテニスボールやゴム製などの柔らかいボールを使用します。
まとめ
イギリスではクリケットは非常に人気が高いスポーツの一つでもあるので場所によってはウェイティングリストになります。
日本ではまだほとんど知られていないスポーツですが、イギリスやイギリス連邦を始め、競技人口が高いのでサッカーに次いで人気のスポーツ。
なのでそのうち日本にも浸透してくるかもしれませんね!
クリケットとは格好いい!
完全イギリスっ子ですね〜♪
スポーツも沢山通わせてあげててすごいです!
うちの長男は野球に興味があるみたいですがまだ参加できてません。。
本当気づいたらイギリスものばっかりやってますねぇ・・そしてこちらではなんと野球の習い事がないんです!!こっちの日本人のママさんが探しててやっと見つけた唯一の場所はアメリカンスクールのみ。。アメリカは野球とかバスケとかアメリカならではの習い事たくさんありそうですよね!近い将来長男くんが通い始めたらレポート待ってます♪