ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
教育(4歳以降向け)

息子の習い事 ②フットボール(サッカー)

息子は自他共に認めるかなりのフットボール少年。
(イギリスではサッカーのことをフットボールと呼びます)

そもそもこう育てたのは私の夫がフットボール狂だから🙄

イギリスの奥深いフットボール文化

夫は生粋のロンドン下町育ち。(ベッカムと同郷💁‍♂️)
イギリスのフットボールはプレミアリーグという世界的にも有名なサッカーリーグがあるのですが、夫はトッテナム・ホットスパー(略してスパーズ)の大ファン。
子供ができるまではスパーズの試合によく出かけていました。

私もよく連れて行かれました、、ホーム戦、アウェイ戦関係なく旅行という名でどこへでも😅

フットボールはイギリス発祥のスポーツ

イギリス人は大抵どこかしらのチームのサポーターでもあります。

夫曰く、イギリス人男でフットボールに興味ない奴はイギリス人の男じゃない!と言うほど。

そんな夫の元に生まれた息子の運命

当然夫は息子をフットボール好きに洗脳させるべく(笑)、2歳半から幼児向けフットボールレッスンに通い始め、事は順調に進み息子もフットボール好きになりました。

イギリスではフットボールは幼少期から始める習い事として大人気の一つ。

ボール1つで友達ができる。

✳︎公園に行けばボールで遊んでる見知らぬ子供達の中に勝手に混ざり、一緒にしばらく遊んだりしてるのはイギリスでは普通の光景。

【4歳以降の子供達が行う】イギリスの習い事事情って?4歳以降の子供達が行うイギリスの習い事ってなんでしょう?人気な習い事を色々とまとめてみました。...

現在の息子の様子

・ 木曜日は学校の放課後クラブでフットボール
・ 金曜日は地元クラブの選抜メンバーで強化レッスン
U6(6歳以下の選抜メンバーで行われるサッカーチームにテストなしで選ばれる)
・ 土曜日の午前中は同じ地元クラブの通常のレッスン

基本、どこの家庭も(我が家を含め)夫がレッスンへ連れて行くパターンなので毎週末のサッカーレッスンはピッチ外ではパパ友交流になっています。

夫もここで知り合ったパパ達と別日に息子連れて一緒に家でサッカー観戦などたまに行っています。

レッスン後半のサッカー試合となると外野(パパ達)の声援が本気すぎてちょっとびびります(笑)イギリスは小さな子供達のちょっとした試合もパパ達は本気なのです。

 

ちなみに息子は夫の期待以上にフットボールが好きになりすぎて、フットボール雑誌を与えれば驚く程熱心に読み漁り、普段の会話の殆どはフットボールなど、今や夫と変わらぬ程世界中の有名選手の名やありとあらゆる情報を知っています😅



最後に

今月末からイギリスもようやくロックダウンルールが緩和されてきます。

息子のフットボールのレッスンは、学校の課外活動を含めたら週に3回も入ってるし、来月は春休みに入るのでほぼ毎日朝から夕方までフットボールキャンプが入ってます。

 

冬の間ずっとホームスクーリングで、お友達とも会えず大変だった生活もようやく少しずつ終わりそうです。

これからは沢山外に出て、沢山のお友達と遊ばせてあげたいですね😊
(そして私自身も自分の時間が増えて嬉しい)

息子の習い事 ⑤クリケットイギリスで習い事人気の一つ、クリケットをご紹介します。...

 

  

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です