ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
教育(4歳以降向け)

息子と娘の習い事 ④スイミング・ベビースイミング

息子の習い事第四弾はスイミングです。

スイミングはイギリスではいわゆるLife skill の習い事と言われてます。

ライフスキルとは「日常生活に生じるさまざまな問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」(WHO:世界保健機関)

要は、生きるために必要なスキル。
万が一川や海などで溺れた時に泳げるか泳げないか。

乳児の水に対する抵抗は早ければ早いほど良いと聞き、水に慣れさせるためにも息子が赤ちゃんの時はベビースイミングを始めました。

娘も生後8ヶ月から始めています!

実際イギリスでは常にトップランキングの人気を誇る習い事です。

息子は生後5ヶ月ごろから通いましたが、当時はロンドン市内に住んでおり、その後郊外に引越しのため6ヶ月程でベビースイミングは辞めてしまいました。

ちなみに息子が通っていたベビースイミングはこちら
⇩⇩⇩

ちなみにイギリスのスイミング事業とは

・ほとんどはフランチャイズ。
・ジムのプールや学校・ホテルのプール、個人大邸宅の室内プールなど様々な場所を借りてレッスンをするという仕組み。
・ちなみに息子のベビースイミングは子供病院のリハビリ用プールで行ってました。
・娘のベビースイミングは個人大邸宅の室内プールで行っています。

7人中5人がパパ!ママ達はプールサイドで見学かお家でリラックス

息子も楽しんでスプラッシュしてます

ハーフターム毎に問題なければレベルアップできる仕組みなのですが、それと同時に記念に水中で撮影ができるという貴重な経験もしました。

今秋に娘も水中撮影予定

スタンプで顔は見えないですが、息子当時8ヶ月くらい。
ばっちり目を開けてます👍
この撮影がしたくてベビースイミングをさせる保護者も多いです。

イギリスのベビースイミングは、プール用おむつに加え、英国ブランドSplash About社製のHappy Nappyというスイムパンツを履く事を推奨されます。

Happy Nappyは排泄物が漏れず、耐熱性や耐寒性にもすぐれてるという事で4年連続ベビー用水着部門で金賞をもらってます。
✳︎会社によってはこのブランドでないとダメというところも多いです。
  

 

そしてロンドン郊外に引っ越し、半年のブランクを経て再度ベビースイミングに申し込んだら・・・

まさかのプール嫌いに!!!

海の浅瀬のビーチや、夫がプール内から受け止めるプールサイドからのダイブは全く問題なく好きなのですが、足のつかない深いプールに入るのがダメになってしまいました。(浮き輪等もダメ)

それから約3年の歳月を経て、ようやく再度スイミングに通い始める事にしました。

息子がスイミングに再度通う事にした理由
  •  学校に入学したらクラスのほとんどの子がスイミングに通っていた
  •  春季と夏季のタームは学校でも水泳授業が始まる為、息子一人だけ入水への恐怖と、カナヅチで授業に参加できないのではないかという親の考慮
  •  息子もスイミングを習いたいと言うようになってきた。

という事で晴れて2019年11月くらいにようやく再度スイミングレッスンを開始したのです。

その後まさかのコロナ騒動で国中がロックダウン

ジムが閉鎖され、よってスイミングも休止。

2020年の初夏にロックダウンが緩和され、ジムもオープンしスイミングも再開されたが・・

2021年1月より二度目のロックダウン

結局その後再開しましたが、息子の学校でも水泳の授業はあるし、他に習い事が増えて忙しくなってしまったので現在は近所のプールにて夫と週末時々練習中です。

事実上合計半年くらいしか通えてませんでしたが、息子本人もたくさん頑張ったので、

深いプールに入水はもちろん、前へ進んで泳げるようになりました!!

 

というわけで、学校の水泳の授業でも怖がることなく大丈夫でした!

要点まとめ

・スイミングはイギリスでは大人気習い事の一つ
・ベビースイミングでは一定の講習を終了すれば水中撮影ができる
・イギリスのスイミング事業はほとんどフランチャイズ

追記:現在娘のベビースイミングの様子

ロックダウンが解除し始めた生後8ヶ月頃に早速ベビースイミングを申し込み、現在に至ります。

まだ始めて3〜4ヶ月(2021年8月現在)ですが、レベル3まで上がり、30分間のレッスンで数え切れないほど水中にダイブしまくってます。
娘も全く嫌がることなく、毎回ものすごく楽しんでレッスンを受けているので私も連れていきがいがあります♪

娘の現在唯一の習い事、ベビースイミング。これからも頑張って続けていこうと思います!

 

0〜3歳までのイギリスで人気な習い事とは

【0歳1歳2歳3歳児向け】イギリスで人気のおすすめ習い事って?イギリスで0〜3歳児の乳児・幼児向け人気のおすすめ習い事をご紹介します!...
✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

POSTED COMMENT

  1. royboyruns より:

    スイミング!うちも行かせたかったのですが、重い腰が上がらず結局行かせていません。。そのため、今だにシャワーも苦手なので羨ましいです。。

    話が変わりますが、可愛くてとても見やすいブログなので、早速参考にさせてもらっています。真似っこしてすみません・・・

  2. jemtyco より:

    コメントありがとうございます♪シャワー、息子も初めての時はダメでした。慣れですよね、、
    参考だなんてとんでもないです!!私はむしろroyboyrunsさんのブログがすごくわかりやすくて見やすくて参考にさせてもらってます!!私も真似っこしてすみません・・!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です