ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ

ロンドン近郊日帰り【イギリス発祥・世界の名作】ピーターラビットの子供農場公園はどんなところ?

誰もが知っている世界の名作、ピーターラビット。

ピーターラビットというキャラクターのモデルはイギリス人の作者、ビアトリクス・ポターがロンドンで飼っていた飼いウサギですが、このウサギを中心にシリーズとして描きつづけられた絵本はイギリスの湖水地方に作者が農場を買って住んだ地域が舞台です。

私がイギリスに移住して子育てを始めた頃に驚いたのが、イギリスのBBC子供番組Cbeebiesで普通にピーターラビットの番組が放映されている事です!
ピーターラビットのアニメなんてイギリスにきて初めて観たのでちょっと感動しました。

イギリス発祥のピーターラビット

実はイギリスでは今でも根強く人気なので、デパートでピーターラビットのグッズやおもちゃが手軽に購入できるのはもちろん、大手スーパーSainsburysの服飾ブランド・Tuでもピーターラビットのオフィシャル子供・ベビー服が気軽に売ってたりします。
(スーパーで買えるくらい身近な存在って事です)

Sainsburysの服飾ブランド・Tuのピーターラビットの服はこちらで見れます。


今回ご紹介するのはピーターラビットのキャラクターが出てくる子供向け農場公園。

Willows Activity Farm (ウィローズ・アクティビティ・ファーム)

場所 Coursers Road, London Colney, St Albans, Hertfordshire,
AL4 0PF
ロンドン中心から車で北に1時間弱
電話番号 0333 3312060
営業時間 10:00 ~ 17:00
入場料 大人・子供 £14.95から (2歳以下は無料)
駐車場 あり (無料)

イギリス国内には至る所にWillows Activity Farmのような子供向けのFarm Parkがたくさんあります。

こういったFarm Parkの特徴
  •  動物と直接触れ合える (ポニーにも乗れる)
  •  動物に餌付け
  •  大きなプレイグラウンド (トランポリンもあり)
  •  大きなインドアソフトプレイ

などなど、一日中遊べます。

Willows Activity Farmも例外ではなく、上記全て経験できます!

園内の概要

入り口にて、当日の1日スケジュールが記載されたパンフレットをもらえるのでまずはそれを一通り確認。
結構多頻度に色々なところでイベントが行われるので要チェックです。

あと、動物の餌付け用の餌も入り口で購入できるので忘れないようにしましょう!

4月12以降の最新版スケジュールです

↓↓場内マップ↓↓

ピーターラビットやその仲間達とのMeet and Greetや、ライブショーも開催しています。
(ロックダウン緩和後もMeet and Greetはしばらく休止ですが、ライブショーは開催)

小動物のエリアでは、ウサギやモルモットに直接触れ合えたり、一定の時間になるとヤギの赤ちゃんも触れ合う事もできます。

意外と大人気なのが、ヤギのレース!
結構メインイベント的な扱いで、場内にいる客大勢が一同にわらわらと集まってきます。
一位になるヤギを予想して、的中するとささやかなプレゼントが貰えます!
(ちなみにスティッカーとグミでした笑)

その他、牛の(機械を使用しての)乳搾りのメカニズムを説明したショー

場内に放牧されている山羊や牛などに餌付けができます。写真だと特定の場所から餌付けするようになっているけど、動物の口へ直接餌付けも可能です。

その他

トラクターに乗って一般客が立ち入ることのできないエリアを一周できます。

少し疲れたらカフェやレストランへ。レストラン内はピーターラビットの絵で装飾されているし、子供向けミールセットもピーターラビットの絵が描かれた箱なので可愛いですよ♪ 

ロンドン南西部のトリップアドバイザー殿堂入りファームパークはこちら

【ロンドン近郊日帰り】子供が一日中楽しめる!Bocketts Farm Parkの魅力ロンドン郊外南西部にあるBocketts Farm Park。トリップアドバイザーの殿堂入りにも果たしたこのファームパークの見所をご紹介します!...

まとめ

今回はピーターラビットでお馴染みのWillows Activity Farmをご紹介しました。
こういった動物と触れ合いながら一日中楽しく遊べるプレイグラウンドは沢山あるのでまた色々と記事にしたいと思います。

春休みはまだまだこれから始まったばかり。
4月12日以降沢山の施設が再オープンするからまた色々出かけたいですね♪

ハンプトンコート宮殿敷地内マジックガーデンはどんな公園?

【キャサリン妃プロデュース】ハンプトンコート宮殿敷地内の児童公園<マジックガーデン>春休みハンプトンコートパレスのマジックガーデンが遂に再オープンします! どんな公園か詳しくお伝えします。...

 

  


 



✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です