ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ PR

【センターパークス】Longleat forest 編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先月2月のハーフタームに、約1週間Center Parcsのロングリートフォレストに滞在してきました!

以前ロックダウンの最中にWoburn Forestに行きましたが、ロングリートの方は敷地もかなり広く、すっごく良かったので今回はこの件をご紹介したいと思います。

施設内容に関しては以前も記事にしていますが、ロングリートも基本同じなのでこちらの記事からどうぞ♪

【センターパークス】英国内子連れ旅行に大人気! | 施設編イギリスの有名な保養宿泊施設といえばセンターパークス。今回はWoburn Forestの施設編としてご紹介します。...

Center Parcs・Longleat forestへのアクセス

ロングリートはイギリス南西部、バース(Bath)に程近いWiltshire州にあります。
ロンドンからは車で約2時間前後で行けます。

ルートにもよりますが、ロンドン方面からだとストーンヘンジが見える幹線道路を通ると思うので遠くから眺めることもできますよ♪

Woburn forestとの違い

先ほどWoburn forestとは施設内容が基本同じと書きましたが、規模が全然違うのでその辺をまず最初にご紹介します。

ほぼ同じな点

  •  滞在ロッジに常設されているアメニティや物置きに入っているもの(コットやハイチェア等)は全く同じ(黒板もあるのでお絵描きができます!)
  •  プレイグラウンドは数箇所にあって充実
  •  スーパー・レストラン・カフェも充実している
  •  アクティビティも多少の違いはあるけど豊富

違う点

Plazaが二つある

ロングリートはとにかく広い為、敷地内では無料のトラムが定期的に走っています。

ちなみに我が家は今回自転車を借りたのでほぼ移動は自転車で回ったり、空いた時間にサイクリングに出かけたりもしました♪
定期的に走ってます

 

ここは敷地自体はとっても広いので、メインの建物は二つあります。

ショップやレストラン・プールがあるCenter Parcs Longleat forest メインの建物、The Plazaと、室内外のスポーツアクティビティをメインに楽しんだり、スポーツバー、スパなどが隣接し合っているSports Plazaがあります。

 

Sports PlazaはメインのThe Plazaとは反対側の、敷地内の奥にあります。
歩いて行ける距離でもありますが、たぶん15〜30分くらいはかかると思います。

The Plaza内の装飾テーマがトロピカル

滞在した時がたまたまだったのかもしれませんが、LongleatのThe Plaza内は、室内プールと直結しているせいもあり、レストランを含め、全体的な装飾が植物で溢れててトロピカルでした。

\\下の階には鯉などが泳いでいます♪//

バレンタイン当日はフレンチビストロレストランのCafe Rougeはハートの風船が♪

 

Bella Italiaには猫ロボットが何台か働いていました!イギリスでは初めて見たのでびっくりです!!

Sports Plazaも色々充実

Sports Plaza内では、室内外色々楽しめます。
全て有料の予約制なので人気な種目はすぐ埋まってしまうので事前に色々予約することを強くお勧めします。

センターパークスのレストランやアクティビティを予約する際にお金は取られますが、予約時間前にキャンセルすれば全額返金されるので、とにかく予約を入れまくっておくことを本当にお勧めします!

 

ちなみにLongleatのSports Plazaに入っているスポーツバー&レストランは、店内に未就学児向けのソフトプレイがあるのが印象的でした。

小さいけど十分楽しめるソフトプレイ

 

ここの目玉は室内外のプール

Longleatのプールは他のCenter Parcsのプールと違って広さも大きいので、このプールをメインにやってくる宿泊客がとても多いです。(センターパークス好きのイギリス人お墨付きw)

かくいう我が家もプールメインで遊びたいがためにここに決めました(笑)

  

室内はもちろん、外も温かい温水プールとなってるので、寒い2月でしたが全然大丈夫でした!外は流れるプールになっていて、夜の7時くらいまで遊べます。(夏はもっと遅い時間まで遊べるかもしれません)
ジャグジーは35度くらいに設定されていたので、温泉状態で浸かることもできます♪

幼児が遊べるエリアも2箇所あったり、子供も大人も楽しめるスライダーが覚えてる限り5つあります。室内のプールは一定の時間になると波も登場します。

とにかく楽しいです!ちなみにプール利用料金かからないし、予約も不要です。
夜も幻想的♪

 

その他アクティビティ

今回滞在したのが2月で冬だったので、子供達向けのWinter Trailのイベントが行われていて、夜は綺麗なイルミネーションを鑑賞できました。

他には動物好きな娘のためにポニーライドやフクロウと写真撮ったりも。

唯一残念だったことは、息子と予約していたAerial Adventure(空中のアスレチック)が、予約時間に間に合わなくなり結局参加できなかったこと。
このアクティビティは本当に人気なので再予約ができませんでした(涙)

空中アスレチック。次回はぜひ!

 

【センターパークス】Woburn forest | アクティビティ編イギリス家族連れに大人気のセンターパークス。この記事はアクティビティをご紹介しています。...

最後に

というわけで長くなってしましましたが、センターパークスどこにしよう?と迷っているならLongleat forest、本当にお勧めします!

娘がまだ2歳なのに、乳幼児や未就学児が参加できるようなアクティビティもWoburn forestに比べてそれなりにあったので家族全員が楽しめると思います。

あと、Woburn forest同様、Longleat forestの隣にはイギリス国内最大と言われるLongleatサファリパークがあるので、チェックアウトして帰路に着く前に寄ってみてはいかがでしょうか♪

【ロンドン近郊】Woburnサファリパークに行ってきましたロンドンから日帰りで行けるwoburn safari parkに行ってきました。Longleatと比べて動物が更に間近で見れる!...

ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(8歳)と娘(3歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です