ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ

イギリスではお馴染み、パンケーキデー(2022年は3月1日)

イギリスではお馴染みのパンケーキデーが今年も近づいてまいりました!

パンケーキデーは、キリスト教の行事の一つ「Easter(イースター)」(復活祭)を基準にしているため、毎年日程が変わります。

今年2022年は3月1日(火曜日)になります。

去年のイースター当日の様子の記事はこちら

パンケーキデーの由来

イギリス在住の沢山のブロガーさん達がパンケーキデーについて記事をあげているので詳しい説明は省きますが、簡単に説明するとイースター復活祭までの46日間をLent(レント)といい、罪を悔い改め懺悔するため断食をするという期間になります。

Lent(レント)である断食の前日がパンケーキデー

パンケーキデーの翌日から断食が始まるため、その前に栄養価の高い食品(卵・砂糖・牛乳・バターなど)をパンケーキにして食べ切ってしまおうという日になります。

子供達が大好きなパンケーキデー

イギリスのパンケーキは日本と違い薄っぺらいクレープのような生地を作り、くるくるっと巻いていただくのがイギリス流。

息子も去年はパンケーキデーでフルーツとホイップクリーム等入れてこの日のイベントを楽しみました。今年ももちろん楽しみにしています。

最後に

今年も既に2月の半ば近く。
先日のボリス首相の声明で2月後半からはイギリスのコロナ政策がほぼ全面撤回すると発表されたばかり。コロナ前の生活にイギリスは徐々に戻っています。

3月はパンケーキデー、ワールドブックデー、イギリス母の日等イベントが続々と続いてくるのでまた忙しい時期がやってきました。

日も長くなってきて春も間近なのでこれからまた色々楽しみですね♪

2022年ハンプトンコート宮殿の春のイベント情報はこちらから

今年もまもなく!子供達が大好きなワールドブックデーとは?イギリスのワールドブックデーは子供達にとって大好きなイベントでもあります!...
ハンプトンコート宮殿内・Lindt (リンツ)ゴールドバニーハントを楽しもう!毎年開催されてるハンプトンコート宮殿でのバニーハント。大人も子供も楽しめるイベントなのでぜひご紹介します!...

 

✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。