ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ

【0歳1歳2歳3歳児向け】イギリスで人気のおすすめ習い事って?

前回4歳以降のイギリスでの人気な習い事をご紹介しました。

【4歳以降の子供達が行う】イギリスの習い事事情って?4歳以降の子供達が行うイギリスの習い事ってなんでしょう?人気な習い事を色々とまとめてみました。...

今回は0歳〜3歳くらいまでの低年齢で楽しくできるイギリスで大人気のおすすめ習い事をご紹介したいと思います。

0歳のみと特定すれば

  •  ベビーサイン
  •  ベビーマッサージ

も含まれてきますが、上記の二つはどちらかというと習い事ではなく、ママパパがメインで習うカテゴリに入ってくるので今回はこの二つは省きたいと思います。

✳︎ちなみに私は上記二つとも行いましたが、とても楽しかったので個人的にはお勧めします!

 

イギリスでの人気な乳児・幼児向け習い事。大きく分けて3つあります。

① ベビースイミング
② ベビーセンサリー
③ ジンボリー (体操系)

①ベビースイミング

↓↓①のベビースイミングに関しては以前記事にしているのでこちらをご覧ください。↓↓

息子と娘の習い事 ④スイミング・ベビースイミング息子の習い事第四弾はスイミングです。 スイミングはイギリスではいわゆるLife skill の習い事と言われてます。 ライフスキ...

\\ベビースイミングへ通うとこんな写真も記念に撮れます!//

②ベビーセンサリー

イギリスでは至る所で開催されている、このベビーセンサリー。リトミックと似ているところはありますが、ベビーセンサリーはどちらかというと赤ちゃんの五感を楽しく刺激するのが目的のクラス。イギリスでは乳児の頃からこの五感を養うことをとても大切にします。無料のものから、有料のところまでいろいろと種類もあります。

無料のクラスのほとんどはチルドレンセンターで開催されていたり、教会でボランティア(募金制)で行っている団体があります。

有料のクラスで大きなところだと、Baby Sensory やTiny Tuneなどがあります。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Tiny Tunes (@tinytuneslive)

ベビーセンサリーで大体行われる事
  •  音の鳴るおもちゃ等を使いリズムに乗って歌を歌う
  •  ダンスミュージックを流してシャボン玉タイム
  •  歩ける子向けにはパラシュートで遊ぶ
  •  まだ歩けない乳児はパラシュートの下で遊ぶ
  •  所要時間は大体30〜45分間

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Tiny Tunes (@tinytuneslive)

 パラシュートとはこれ。子供たちには大人気。

私も息子が小さい頃は無料のところから有料のところまで色々と行きました。
有料のクラスはやはり無料のところよりしっかりオーガナイズされているように思いますが、慣れないうちはまず無料のところから試してみるのもいいと思います。

③Gymboree (ジンボリー)

ジンボリーは1976年に米国サンフランシスコで始まり、その後ヨーロッパやアジアなど世界中に広がりました。米国の国立研究機関 “Zero to Three®”と連携していて、幼児発達学・脳科学の最新の研究結果を取り入れながら、「お子さまの喜ぶポイント」「月齢に応じた成長・発達の大切なポイント」を熟知した米国ジンボリーの専門家が、クラス内の楽しいアクティビティにアレンジするなど各プログラムに反映させています。

gymboglobal.jpより引用

そう、ジンボリーはイギリスでも至る所でクラスを開催しており、要は乳児・幼児のための五感を取り入れたジムのような場所です。

月齢・年齢ごとにクラスが分かれていて、それに見合った内容のアクティビティをしています。

私の息子も1歳超えたくらいから2歳半くらいまで通っていましたが、本当に楽しんでいました。

場所によっては、施設内に自由時間に遊べるプレイエリアの部屋もあるのでクラスの前後で遊び足りない子供をプレイエリアで遊ばせる事も可能だったりします。

ベビーセンサリーと若干似ているところはありますが、やはり乳児・幼児用に整っている遊具の数々はジンボリーならではの特権だと思います。

ちなみにジンボリーは遊具で遊ぶクラスだけでなく、音楽やアートをメインにしたクラスもあるので色々選択ができます。

東京首都圏にも何箇所かあります。

まとめ

今回は0〜3歳児くらいまでのイギリスで人気な習い事をご紹介してみました。

こうやって改めて記事にしてると、私の息子は沢山経験させてあげてたのに、娘はコロナ禍が原因で全く何もさせてないことに気づき、ロックダウンも徐々に緩和されてきてるので色々これからやらせてあげないと・・と改めて気付かされました。

ベビースイミング、ベビーセンサリー、ジンボリー等予約は再開し始めてるようです。

初回クラス無料なところも多いので、ぜひ体験してみることをお勧めいたします!

 


幼児と一緒に楽しめるクラシカルコンサートの記事を読む

ロンドンで大人気!演奏者と一緒に楽しもう【幼児の為の】クラシック音楽コンサート・Bach to Babyとは?ロンドンで大人気の幼児向けクラシックコンサート、Bach to babyって何? 息子が小さい時に沢山通った筆者の体験レポートです。...



✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です