ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
教育(4歳以降向け)

一度覚えれば忘れない!【イギリス式】時計の読み方

 

私は昔、カナダに留学などの影響でアメリカ英語を習得し、発音もアメリカ式で会話をしていました。

その後東京で大人数のイギリス人に囲まれながら仕事を始めた時、イギリス英語が本当にわからなくて最初のうちは少し苦労しました。(数字すらうまく聞き取れず・・)

今やイギリス人の夫を持ちイギリスに住んでいるのですが、

とにかく奥の深いイギリス英語

まずは北米ではあまり使わないイギリス式時計の読み方】をここで教えたいと思います。

5歳の息子も学校に上がってからちょっとずつ時間をかけて習っていて、我が家でもこちらを購入し、息子も家で楽しみながら学んでいます。

イギリスではお馴染み、Oxford社出版のKipperと一緒に学ぶアクティビティキットです。

 

イギリスの小学校で取り入れる多読本【Oxford Reading Tree(ORT)】とは?イギリスの幼稚園や、ほとんどの小学校で取り入れる多読本、Oxford Reading Tree(ORT)とは何かご紹介します。...

Key wordとなる4つの単語

 ・To (次の時間になるまであと○○分) ✳︎長い針が30分を超えたときにこのtoを使います。
 ・Past (新しい時間を超えて○○分経った) ✳︎長い針が30分を超えるまでこのpastを使います。
 ・Half (半・30分)
 ・Quarter (15分もしくは45分)[/box05]

この四語さえ上手く操ることができればもうお安い御用です。

イギリスの時計の読み方は、基本12の針をベースとして読みます。
結構日本での時計の読み方と似ています。

イギリスの学校でも題材になる国民的絵本【ミスターメン・リトルミス】長年人気の秘密イギリスの国民的絵本、ミスターメンリトルミス本の人気の秘密をご紹介です...

キーワード・4つの単語の使い方

まずtoの使い方から見てみましょう。

例えば、日本では5:55の事を「6時5分前」と言ったりしますよね?
イギリス英語でも同じです。
「It’s 5 to 6」と言います。

to ー (次の時間になるまであと○○分)
✳︎長い針が30分を超えたときにこのtoを使います。

7:35 → 8時25分前 「It’s 25 to 8」もしくは 「It’s 25 to
9:50 → 10時10分前 「It’s 10 to 10」もしくは 「It’s 10 to
1:55 → 1時55分/2時5分前 「It’s 5 to 2」(英語で発音するとトゥートゥーとなってややこしいですね〜)もしくは「It’s 5 to

慣れてくるとイギリス人は容赦無く最後の数字を略します。

このロジックがわかればpast・half・quarterも同じ。

past (〇〇分過ぎ)
5:10 → 5時10分 ー It’s 10 past 5 もしくは「It’s 10 past
8:25 →  8時25分 ー It’s 25 past 8 もしくは「It’s 25 past

half (30分・半)
6 : 30 → 6時30分 ー It’s half past 6 もしくは「It’s half past
12 : 30 → 12時半 ー It’s half past 12 もしくは「It’s half past

✳︎30分の場合は必ずpastを使います。toは使いません。

quarter (15分もしくは45分)
4 : 15 → 4時15分 ー It’s quarter past 4 もしくは 「It’s quarter past
9 : 45 →  9時45分 もしくは10時15分前 ー It’s quarter to 10 もしくは「It’s quarter to

イギリスでも、 four fifteen (4:15)//nine forty-five (9:45)などと言うこともありますが、滅多に使いません

私はとにかくこのイギリス式時計の読み方に慣れるのに時間がかかり、完璧にわかるまでは「Quarter to 5」と言われても、わざわざ普通にyou mean, 4:45?(フォー、 フォーティーファイブ?)等聞き直してました。

ちなみに息子も時間の読み方に早く慣れるようにと、ベッドルームにはこの時計を置いてます。

針の隣に読み方が書いてあるのですごくわかりやすい!そして秒針の音もしないので睡眠を妨害しません。

まとめ

いかがでしたか。

日本で勉強する英語は基本アメリカ英語なので、その調子でイギリス人と会話すると色々言葉の使い方や言い回しなどかなり違うことがわかります。

でもこういったイギリス流言い回しを日本にいるイギリス人に披露すると感動されるかもしれませんね!

イギリス流時計の読み方は北米ではなかなか伝わりません。一瞬戸惑われます。
ただ、イギリス連邦王国であるオーストラリア・ニュージーランド・シンガポールあたりの国出身の方々には伝わると思います。

イギリス休暇の過ごし方。学校がない間子供達は何してる?子供がハーフタームや長期休みに入った時、子供達は何して過ごす? イギリスではホリデークラブというものがあります。...



✳︎気に入ったらSNSでシェアしてね✳︎
ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(6歳)と娘(1歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です