ポッシュなイギリス子育て事情
〜現地教育ママ達に囲まれて〜
子供向けアクティビティ PR

【娘の1歳お誕生日会】 乳児版・女の子編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログの更新がだいぶ滞ってました・・。
ロックダウンが解除され夏休みが始まるとどうも定期的な更新が難しくなってしまっていますが、がんばって続けていきたいと思います。

ところで私事ですが、先日娘が1歳になりました。

本来のプランであれば今頃日本に一時帰国していて日本の家族や友人と誕生日会を・・と思っていましたが、現在イギリスから日本に帰国の際は到着から六日間ホテル隔離を強いられるので泣く泣く日本行きはキャンセルしました。

というわけで気を取り直してイギリスの自宅で誕生日会を!とプランを立て直し。

息子の1歳の誕生日会ほど大勢の家族は呼びませんでしたが、4家族来てもらいささやかなパーティーを開きました。

【イギリス版】盛大な子供の誕生日会 ①自宅開催編の記事はこちら

誕生日会のテーマ

今回娘の誕生日テーマを決めるにあたり、何にしようと・・色々考えました。

  •  動物 → 特に決まった動物が好きなわけではない
  •  TVなどのキャラクター → 特になし
  •  プリンセス系 → 年齢的に早いし、たぶんまだ興味がない
  •  色 → 割と赤が好きそうな印象
  •  食べ物 → フルーツ大好き。 いちごは特に好む

というわけで、テーマはいちごにしました!

テーマを決めたら早速Amazonで色々とデコレーションを購入

招待状を作成

お友達家族等に招待したのは1ヶ月半前くらいでしたが、招待状を実際渡した(SNSで添付)したのは当日の2〜3週間前。

普段はCanvaというアプリで作成するのですが、なかなか理想のテンプレがなかったのでPinterestで見つけてきた無料テンプレから作成しました。

実際の招待状。一部は伏せてます。

 

会場は自宅なので料理の準備

まだ自宅でのパーティーが慣れてなかった息子の1〜2歳の誕生日会の時は段取りなどよくわかっていなかったのでイギリスの大手スーパーWaitroseのケータリングサービスを利用していました。

ちょっとお高いですが、質もよく美味しいのでとても便利です。

ですが、ホームパーティーに慣れてくるとある程度段取りや自分がおもてなししたい料理が出てくるので今回はケータリングサービスは一切利用しませんでした。

まずは下準備

当日に一気に準備するとなると絶対間に合わないので、前日からちょこちょこと準備を始めました。

\\キティちゃん型にしたサンドイッチ用のパンと2キロの唐揚げ(これは当日の朝に仕込み)//

誕生日ケーキの手配

誕生日ケーキは、何人かお得意をさせてもらっているパティシエさんがいますが、今回はサリー州界隈では有名な日本人パティシエさんにお願いしました。

いちごテーマなのでもちろんイチゴ味で。
そして今回は私が食べたかったイチゴ味のミルククレープをオーダーさせてもらいました。
デリバリーもしていただけるので本当にありがたいです。

高さを出してもらうために、18レイヤー+中にいちごのスライスを入れていただきました。

今回メニューとして出したもの

  •  ちらし寿司
  •  サンドイッチ
  •  子供用はキティちゃん型にしたサンドイッチ
  •  唐揚げ (2キロ)
  •  春雨サラダ
  •  モッツアレラチーズとトマトバジルによるミニカップ
  •  マシュマロといちごの串もの
  •  フマスに野菜スティック
  •  ビスケット・ポップコーンなど
  •  子供用ジュース・大人用ドリンク、酒類
なんだかんだで結構バタバタしてしましました。

グディバッグの準備

誕生日会には絶対に欠かせないグディバッグ。
招待された子供達が楽しみにしているお土産です。

今回はいちごテーマなパーティーなのと、招待した家族の子供達がほとんど女の子だったので、女の子がより楽しめるようなものを選びました。

  •  クッキーの粉(水と混ぜてこねて焼くだけの簡単セット)
  •  いちごの種
  •  おやつ(コアラのマーチいちご味もつけた)
  •  シャボン玉
グディバッグの中身

 

 

【子供の誕生日会】④パーティーバッグの中身編誕生日パーティーには欠かせないパーティーバッグ。招待された子供達のお楽しみの一つでもあります。中身はどんなものが入っているかご紹介します。...

当日のデコレーションと食事

日本人の家族がほとんどだったので、やはり日本ならではのちらし寿司や唐揚げが大人気。
そして極め付けは日本人が大好きなミルクレープケーキとトリを飾ったので美味しい美味しいと言ってくれました♪

準備などのおもてなしはものすごく体力と労力を使うので大変ですが、楽しかったと少しでも思ってもらって帰宅してもらえれば私的には大満足です。
当日のデコレーションと料理の数々

 

お友達の旦那様が子供達のエンタメに一役

今回は特にエンターテイナーなど雇わず我が家にあるミニバウンシーキャッスルや遊具などで遊んでもらっていましたが、招待したお友達家族の旦那様でロックダウン中に習得した素敵な技、バルーンアートをサプライズで子供達に披露してくれました。

途中雨が降ってお庭で遊んでいた子供達も家の中に入らざるを得なく、その際に旦那様がバルーンアートを始めてくれて子供達も大喜び!本当に助かりました♪

\\息子は剣城、娘は冠やお花を作っていただけました。プロ並みに上手です!// 

娘の1歳の誕生日プレゼント

娘の1歳の誕生日プレゼントは白馬の馬車wにしてみました。

お兄ちゃんにも引いてもらえて楽しそうです♪

まとめ

今回誕生日会を開催するにあたって、子供の誕生日会って本当に色々な意味で労力と体力を使うので気合が必要だなと改めて思いました。

夫、息子、娘の誕生日、父の日、(ついでに結婚記念日)・・と全て5、6、8月あたりでイベント盛りなので一年でこの時期は本当に私の中で忙しいです。

とりあえずクリスマスまでは我が家での大イベントは終了したのでゆっくり休憩したいと思います。。

【イギリス版】盛大な子供の誕生日会 ①自宅開催編イギリスの子供の誕生日パーティーはとても盛大。どんな感じなのかまずは自宅編をご紹介します。...
【今だから明かせる】二人目不妊だった苦悩と原因一人目は完全に自然妊娠。なのに二人目は待てど暮らせどできず、最終的に8回目の体外受精で娘を授かりました。...

 

ABOUT ME
jemtyco
生粋のロンドン下町出身夫と息子(8歳)と娘(3歳)の4人暮らし。 2011年に日本を出てから、シンガポール、ロンドン、ニューヨークを経て、現在イギリスに戻りロンドン郊外にて子育て中。

POSTED COMMENT

  1. royboyruns より:

    すごい!豪華で可愛いお料理がたくさん!!
    イチゴのテーマっていうのも可愛らしいですね
    ほぼ家族のみでも準備が疲れるのにこんなに大掛かりなパーティーをしたらかなりかなり大変そうです。
    本当にすごい!!
    お疲れ様でした〜!!

    • jemtyco より:

      ありがとうございます‼︎正直開催するまで気合いがなかなか入りませんでしたが、息子はちゃんとやって娘は…となると可哀想なので自分に鞭打って頑張りました。
      ひとまず大勢のホムパは休憩します(笑)

jemtyco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です